medパスヘルプページ

medパス全般

Qmedパスとはどんなサービスですか

medパスは、NTTドコモグループの株式会社medパスが提供する「医療関係者の共通ID」です。
medパスに登録いただくと、複数の医療サイトを1つのID/パスワードで利用することができ、医療サイトごとに必要な会員登録の手間なく、簡単にご利用いただけます。

Qmedパスを利用するのにお金はかかりますか

medパスはすべて無料でご利用いただけます。

Qmedパスは誰でも利用できるのですか

medパスは「医療関係者」専用のサービスです。

medパスをご利用頂ける「医療関係者」とは、 医師・薬剤師・歯科医師・看護師・医学生・薬学生・歯学生・看護学生・獣医師・診療放射線技師・ 臨床検査技師・臨床工学技士・理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)・管理栄養士・助産師・保健師・介護福祉士・社会福祉士・ 歯科衛生士・精神保健福祉士・柔道整復師・歯科技工士・医学研究者・医療事務・その他医療関係に従事されている方となります。

上記に該当している場合も、medパスにご登録いただいた情報の確認状況・その他諸条件によっては、ご利用頂けない場合やご提供内容が変わる場合がございますのであらかじめご了承願います。

medパスアカウントは、医療関係者のみがアクセスできるWebサイト・サービスの利用を可能とするため、medパスユーザーの本人確認を行い、セキュアで安心できる環境でご利用いただけるサービスとなります。

Qmedパスの個人情報の取扱いについて教えてください

medパスは利用者のみなさまにmedパスのサービスを安心してご利用いただくために、プライバシーの管理を最も重要なことと考えています。詳しくは プライバシーポリシー をご覧ください。

Q「medパスでログイン」とは何ですか

医療関係者の共通IDであるmedパスを使って、medパスが提携する医療関係者向けサイト・サービスにログインできます。
提携サイト・サービスにある「medパスでログイン」ボタンをご利用ください。

medパスアカウント

Q新規アカウント作成はどのように行うのですか

[メールアドレスで作成する場合]

  • 1.新規登録画面でメールアドレスを入力すると、登録用URLが記載したメールに届きます。
  • 2.メール中のURLをクリックして、medパスのアカウント作成画面を表示し、ユーザー名・パスワード・姓名・生年月日・勤務先など、必要なプロフィール情報を入力し、medパスの利用規約に同意いただくと、アカウントが作成されます。

一部のサイト・サービスにおいては、ご本人様の確認が終わるまで、ご利用頂けない場合やご提供内容が変わる場合がございますのであらかじめご了承願います。

Qmedパスの登録確認や登録完了のメールなどが届かない

medパスの送信メールが届かない場合、お使いのメールシステムの迷惑メールフィルタ、またはバルクメールフィルタによって、medパスから送信したメールが除外された可能性があります。迷惑メールフォルダ、またはバルクメールフォルダに該当するメールがないかどうかを確認してください。

Q海外勤務、休職中の場合でもmedパスの登録はできますか

当社所定の審査条件を満たしていれば、ご登録いただけます。
詳細はアカウント登録申請時の本人確認時にご案内します。

Qmedパスのアカウントを複数持つことはできますか

medパスのアカウントは一人につき、1アカウントのみのご利用となります。

Q都道府県を選択しても市区町村・施設名が表示されず選択できません

ネットワーク状況等の原因により、直前の項目を選択しても次の選択肢がすぐに表示されない場合がございます。
数秒経っても選択項目が表示されない場合は、以下の点についてご確認下さい。

  • ・一度他の項目を選択したのち、再度元の項目を選択しご確認ください。
  • ・ページ下部から「戻る」を選択した後、再度職種選択からの登録手順をお試しください。
  • ・お使いのブラウザのJavaScript有効状態をご確認ください。
  • ・お使いのブラウザでの登録が行えない場合は、他のブラウザからのご登録をお試しください。

上記で解決しない場合は、大変お手数でございますがお問い合わせまでご連絡ください。

Q画面から画像の送信ができません

Internet Explorer 9ブラウザについて、Gmailのメール本文中に記載されたリンクを左クリックしてページを開いた場合に、画像の送信に不具合が起きることが報告されております。
別のブラウザを使用する、リンクを右クリックし [開く] を選択してページを開く、URLをブラウザのアドレスバーに直接入力してページを開く、のいずれかの方法で回避することができます。

Q携帯から本人確認画像・PDF・その他画像の送信ができません

お使いの携帯電話によっては、端末の仕様にて画像のアップロードが行えない場合がございます。

特にiPhoneをお使いの場合、以下の点にご注意ください。

  • iOS 5.x端末をお使いの場合 … ファイルのアップロードが行えない場合がございます。
  • iOS 6.x以降の端末をお使いの場合 … 画像・動画以外のファイルのアップロードが行えない場合がございます。
  • iOS 8.0 Safariをお使いの場合 … iOS 8.0では画像がアップロード出来ない不具合が報告されております。最新版のiOS端末または他のブラウザからお試しください。

Qユーザー名または登録したメールアドレスを忘れた場合はどうすればよいですか

アカウント作成時に入力した、ユーザー名または登録したメールアドレスをお忘れの場合は、 お問い合わせ より必要事項をご登録の上、送信してください。
内容を確認後、こちらよりご連絡いたします。

Qパスワードを忘れた場合はどうすればよいですか

パスワード再設定 より必要事項をご登録の上、送信してください。パスワードの再設定いただきます。

※こちらのページでパスワード再設定の流れの解説をしております。
https://medpass.jp/p/passwordReset/help.html

Qパスワード再設定のメールが届きません

下記のよくある原因と対処方法をご確認ください。

  1. 1. メールアドレスの入力が誤っている

    [例1] @ 以降をお間違えになっている場合 → 正しいメールアドレスをご入力ください。
    • abc@example.com
    • abc@example.jp
    • abc@example.co.jp
    [例2] アルファベットの小文字と大文字をお間違えになっている場合 → 登録時に指定した文字でメールアドレスをご入力ください。
    • abc@example.jp
    • ABC@EXAMPLE.JP
    [例3] 半角と全角をお間違えになっている場合 → 半角でご入力ください。
    • ○ abc@example.jp
    • × abc@example.jp
  2. 2. 入力したメールアドレスのアカウントが存在しない
    過去に利用されていた別のメールアドレスで登録されている場合もございます。
    そちらのメールアドレスもお試しください。

  3. 3. お使いのメールソフトやWebメールの迷惑メール設定
    受信したメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。 お使いのメールソフトやWebメールの迷惑メールフォルダをご確認ください。

Qアカウントに変更を加えるにはどうすればよいですか

https://medpass.jp/user/info.htmlよりアクセスできる、マイページをご利用頂けます。

Qアカウントのユーザー名(medパスメールアドレス)を変更するにはどうすればよいですか

ユーザー名は現在変更できませんので、予めご了承ください。

Q職種を変更するにはどうすればよいですか

医学生・薬学生・歯学生・看護学生の方は、以下URLよりアカウントの職種変更手続きが可能です。

変更先の職種は現在ご利用されている学生アカウントの学部に応じて自動的に表示されています。ご本人確認手続き申請方法(免許証画像の添付、または勤務先への電話)をご選択の上、職種変更を申請してください。
※medパスへのログインが必要です。
https://medpass.jp/user/job.html

その他のアカウントをご利用の方で職種変更をご希望の場合は、お問い合わせ までご連絡ください。

Qアカウントを削除するにはどうすればよいですか

medパスアカウントの削除をご希望の方は、 お問い合わせ まで、削除を希望されるmedパスアカウントのユーザー名またはmedパスにご登録いただいているメールアドレスを記載の上、ご連絡ください。

Qログイン認証履歴とは何ですか

ログイン後のトップページに表示される「利用状況」よりアクセスできる、medパスアカウントの使用状況を確認できるサービスです。
ご自身に認識のない利用情報があった場合は、セキュリティ保持のため、パスワードの変更をお勧めいたします。

Qシングルサインオン先一覧とは何ですか

medパスが提携する医療関係者向けサイト・サービスにサインインした一覧が確認できるサービスです。
リンクを解除したい場合は一覧より設定できます。
https://medpass.jp/user/attributeExchangePermitStatus.html

Q本人確認が必要な職種は何ですか

有資格医療従事者の方に対して本人確認を行っております。
医療従事者のみが閲覧できるサービスへのログイン制限のために行っております。
お手数おかけして誠に恐縮ですが、ご協力お願いいたします。

Q本人確認方法を変更したい

お手数ですが、以下URLより本人確認方法の変更手続きを行ってください。※medパスへのログインが必要です。

https://medpass.jp/user/identificationMethod.html

Qmedパスメールとは何ですか

medパスはアカウントを作成すると、登録したユーザー名から自動作成されて提供される、medパスユーザー専用のウェブメール(medpassmail.jpドメイン)です。

メールは「medパスからのお知らせ」と「medパスアカウントでログインいただいた提携企業」からのみとなりますので 、安心してご利用頂くことが可能です。

Q自分のmedパスメールアドレスはどこで確認できますか

以下URLよりご確認いただけます。※medパスへのログインが必要です。

https://medpass.jp/user/mailAddress.html

Q登録したメールアドレスを変更したい

次の手順に沿ってお手続きください。

  1. 以下のURLをクリックしてください。 ※medパスへのログインが必要となります。
    https://medpass.jp/user/mailAddress.html
  2. 画面下の「登録メールアドレス」の「変更」を押してください。
  3. 「メール設定」画面にて、「メールアドレス」に新しいメールアドレスを入力し、「送信」をクリックします。
  4. 入力したメールアドレス宛にて、”【medパス】変更メールアドレスの確認”が受信できましたら、メール本文のURLを選択してください。
  5. medパスの「マイページ」画面に戻り、「メールアドレスの追加が完了しました。」と表示されたらメールアドレスの変更が完了です。

※こちらのページでメールアドレス変更の流れを解説しております。

https://medpass.jp/p/mailSetting/help.html

その他

Qメールマガジンの内容について教えてください

医療に関する最新情報や、製薬メーカー等企業からのお知らせを月一回程度の頻度で配信予定です。

Qメールマガジンの配信を停止したい

マイページの メール設定 よりmedパスメールマガジンのチェックを外して更新ボタンを押してください。
次回以降配信が停止されます。

Q上記以外ご質問について

大変お手数ですがお問い合わせまでご連絡ください。